2014年6月29日

玉藻千号祝賀会







昨日はパークホテルにて行われた「玉藻」千号記念祝賀会に出席してきました。



昭和5年に創刊された「玉藻」は高浜虚子の勧めと後押しで星野立子が創刊した俳壇史上



初の女性主宰誌。立子、椿と引き継がれ、この千号をもって椿さんは名誉主宰として退かれ



高士さんが主宰に就任されるという、そのお祝いも兼ねた晴れの日をともにすることができて



うれしく思いました。袴姿の高士センセイ、かっこよかったです。



記念講演は鎌倉の地元で古くからつながりがあるという政治家の小泉進二郎さん。




被災地復興に携わる熱い思いを自身の言葉で力強く語ってくださいました。政治家である



前に一人の人間としてよい心と感受性を持った方だなという印象を持ちました。そして



何といっても声がいい。説得力のある落ち着いたその声に魅了されっぱなしでした。



来賓の多さに圧倒されたり、ロバートキャンベルさんを生で見れたり(なんと「玉藻」の会員)、



同世代の俳人仲間たちとも久々に会えたりして、何とも盛りだくさんな一日でありました。






ちなみに、まだまだPC環境改善されておりません。近頃の近況はFacebookにて書いていま



すので、よろしければそちらへアクセスください。




早く継続的にアップできるようにしたいものです。
















Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.