2014年9月29日

祝 誕生日♪♪

誕生日2014 ろ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日のお花を飾りました。

純白のミニ薔薇とチョコレートコスモス。

コスモスはその色だけでなく、咲き初めにカカオの香りがするそうです。

そしてお馴染みの聖ミカエルと。私が心惹かれる天使です。

石造りのこの像はフランスのモンサンミッシェルで2009年に求めたもの。

ミカエルはフランス語でミッシェル。聖ミカエルの山ですから、お土産屋さんが

たくさんのミカエルで溢れかえっていたのを懐かしく思い出します。

その中の一つが今ここに。

 

ミカエルと言えばマリアに受胎告知をした天使ですね。

受胎告知の場面はさまざまに描かれていますが、

私はダ・ヴィンチとフラ・アンジェリコの描いたミカエルの

姿が美しくて好きです。張りつめたしずけさが少し似てもいるし。

 

一昨年、イタリアはフィレンツェのウフィッツ美術館でダ・ヴィンチの絵を見ました。

美術館から外へ出て、アルノ川沿いを歩き、少し疲れた目を休めました。

 

水澄むや受胎告知のしづけさに

 

この句は、そのときふと生まれたものです。秋の澄んだ水と絵の余韻が重なった

のでしょう。あたりの観光客の喧騒も耳に入らないほど、そのときの自分がしんと

した静寂に満たされていたのを思い出します。

 

写真では見えませんが、ミカエルの上には、ウフィッツで買った聖母子のイコンが

掛けてあります。私はキリスト教徒ではありませんが、キリスト教に限らず、

気に入って掛けている宗教画やそれに関するものにはみなどれも沈静された美が

宿っていて、そこに理由なく惹かれてしまうのです。そこに安らぎを見出せるという

ことはある意味、美という信仰なのかもしれませんね。

 

さて、今日は誕生日。また新しい出会いを求めて過ごす充実した1年にしたいものです。

聖ミカエル好きの私としては嬉しいことに、今日は聖ミカエルの祝日なのです。

なんだか運命を感じてしまいそうですけれど、なんとなんと、ミカエルだけでなく、

聖ラファエル、聖ガブリエル、と三大天使の祝日とのこと。

なんだかこの日がさらに愛おしくなりそうです。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.