2010年12月10日

紗希ちゃん

manekineko.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も冬晴れの一日。

お昼を食べに出たついでに、豪徳寺を散歩してきました。

豪徳寺は彦根藩井伊家の菩提寺で、桜田門外の変で暗殺された

井伊直弼の墓所があります。(安政の大獄、映画やりますね)

それから、ここは招き猫発祥の地とも言われていて、

境内にはごらんの通り、招き猫がたくさん。

ここはご利益を得た招き猫を納めるところで、

隣には招猫観音が祀られています。

何でも、藩主の井伊直孝が寺の前を通りかかったところ、

門の中から自分を招く猫がいたそうです。招きにこたえて寺に入ると、

自分がさきほどまでいたところに雷が落ちて猫に命を拾われた、というお話。

それからは猫を大事にして祀っているのだそうです。

年末には我が家の招き猫も奉納しに行かなくちゃ。

 

帰ってきてHPを開いたら、びっくりするくらい急上昇のアクセス数。

あれあれ、招き猫のご利益?と思っていたら、

招き猫は神野紗希ちゃんでした^^

紗希ちゃんのブログで私のHPを紹介してくれたのです。

全然知らなくて驚きましたが、嬉しかったです。

ありがとう、紗希ちゃん ♪

紗希ちゃんのブログ「きつねの望遠鏡」

 

「海」には紗希ちゃんファンがたくさんいますよ。

私も昔からのお友達で鼻高々です。

初めて会った私のなかの記憶は、東大構内の吟行だったかなあ。

そのときの初々しくて弾けるような笑顔を今でも覚えていますよ。

あの日からもう10年くらい経ってるなんて、改めて思うと驚くね。

来年の座談会、同席できて光栄です。私も楽しみにしています。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.