2010年11月 3日

文化の日

秋 天.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと深い秋空。

その色の蒼さに思わず祈りました。

祈りといってもクリスチャンの祈りではなくて、自然への感謝の祈り。

自然のこの上ない美しさに出会うと、愛おしくていつもそういう思いになります。

 

空を見上げることが好きです。

空を見上げると、不思議と励まされて元気が出てくる。

『祈りの天』の栞で片山由美子さんが「空を仰ぐ人」というタイトルで評を書いて

くださったのを思い出しました。

 

空を仰ぎ、みずからを励まして俳句に向かっている人なのだろう

 

この一文をいただいたときは本当に嬉しかったな。

作品を通してわたしをわかってもらえたんだという、この上ない嬉しさ。

その言葉に、何かとても救われた思いがしたのを覚えています。

 

今日の空の蒼さは、今日だけの蒼。

だからこそ、再びは出会えないこの一瞬がとても愛おしいのです。

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.