2010年10月28日

editor's night

 アンチヘブリガンズ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は通称「四季の会」の集いの日。場所は神保町の「アンチ・ヘブリンガン」。

某出版社の元同僚の集いで、今はみんな違う職場になったけれど

私をのぞいて今もみんなバリバリの編集者たち。

不思議と引き合うものがあって、自然発生的に「もうそろそろ~」という感じで

集まっては話の尽きぬひとときを過ごす、私にとって元気をもらえる大切な時間です。

今日もいつものようにあっという間に時が過ぎて、まだまだ話し足りない感じ。

 

春菊パスタ.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと食べ途中ですけれど、今日の一押しの春菊のパスタ。

少しほろ苦くて、口の中で春菊の香りがふわっと広がる

なんとも大人な味でお薦めです。みんなのアドバイスで花瓶を添えて撮影。^^

 

それからちょっと面白いこともありました。

なんとお店の中で出身校の校歌のメロディーを聴いたんです。

これには思わず耳を疑いましたけれど、音の出所は隣のテーブルで

ピアニカを弾いていた女性。私が急に振り向いたので、「もしかして・・・・」

「あっ、そうです私も」という感じで同窓であることが判明。

でもこんなことって初めて。その校歌は私が高校時代から何度となく歌った

國學院の校歌。そしてその女性はエッセイストの石田千さんという方。

東都六大学野球で國學院が優勝したとかで、お祝いで演奏していたのだそう。

なんとも面白くて不思議な出会いでした。

 

四季の会、次に会うときはもう冬ですね。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.