2010年10月26日

句会初日

RIMG0021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はすぎなみ詩歌館の「やさしい俳句講座」の句会初日。

はじめての仲間とのはじめての句会は、数え切れないほどの句会を

経てきた今でもやはり新鮮で心が引き締まります。

今回は兼題の「薄」と当季雑詠の2句出句。3句選でその中から一番

気に入った句を特選として選んでもらいました。

 

句会は出句→清記→選句→披講→名乗り・点盛り→講評という大きな流れがあります。

この流れをスムーズに粛々と進めていくことによって、句座に緊張感と絶妙な間合が

生れるのです。まずはこの流れに慣れることが大事。

みなさん初めてのわりには、思いのほかすんなりと慣れてくださったので一安心です。

最後は、全句を講評して終了。

受講生の作品は載せられませんが、なかなか筋がよくて、ハッとさせられる作品にも

出会うことが出来ました。これからが楽しくなるような句会の幕開けにこころが満たさ

れた一日でした。次回は講義とミニ句会です。

 

写真はレディセツという名の薔薇。むらさき色はさることながら、その名に惹かれて

買いました。名前が花につけられるって素敵。しかもプリンセス~みたいな名前ではなく

「セツ」という響きがなんとも古風で気に入っています。

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.