2013年12月 6日

ウンブリアへ ―旅の四日目―

stazione termini1.jpg

umbria.JPGvillabio.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四日目の朝、ローマは小雨。混雑しているバスを2台見送り、ようやくテルミニ駅へ

向かうバスに乗り混む。雨滴で曇った車窓。外の景色を見るともなく見ていたら、

曇りを拭うように少年が指で窓に文字を書きはじめた。

   Ti Amo  

イタリア語で愛してる、という言葉。その文字をハートで囲うと携帯で写真を

撮って、ささっと掌で消した。きっと彼女にメールで送るのだろう。ちょっとキザだけど

愛らしい。立派なイタリア男に成長しそうだ。

 

テルミニ駅に着く。ここから電車でウンブリアへ。

時間もまだ余裕があるしホームも確認したし、とすっかり安心していた私だったが、

ここでこの旅最大のパニックに陥ることに。念入りの確認が仇になって急なホームの

変更に対応できず、予定の電車に乗り遅れてしまったのだ。まずは到着時間に合わせて

迎えに来てくれるpapaにそのことを伝えなくては。。。。。

携帯の充電がもうすぐ切れそうで、焦る気持に追い討ちをかける。

何とか次の電車で向かうことだけは告げたものの、乗るべき電車に自信がない。

なにせ電車自体にどこ行きなのかの表示がどこにもないのだから、本当にこれでいいのか

ちっとも安心できないのだ。ホームにすでに到着しているそれらしき電車はまだがらんと

していて誰もいない。とりあえず乗り込んで人が来るのを待ってみよう。

ずいぶん待って、ようやく一人、修道女が乗ってきた。「この電車はペルージャ行きですか」

とすかさず尋ねる。「そうよ」と短く答えて微笑んでくれたその顔にようやく安堵して座席に

深く腰をおろした。とりあえずこれで少し気が抜けそうだ。出発したら車窓から目を放さず、

駅を降り過さないようにしよう。

車窓に下車駅のNALNIの文字が見えた。テルミニ駅からほんの一時間くらいの距離なのに

精神的な疲労の上に、出発が遅れたり、車両トラブルで止まったりということもあって、

長旅の果てにようやく辿り着いたような気持でホームに降り立った。遠くにpapaの姿が

見えている。安心して緊張の糸が切れたせいか、ちょっと泣きそうになる。言葉にならない

思いに表情が崩れる私の顔を見て、「子供みたいだね」とpapaは温かく笑っていた。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.