2013年3月11日

黙祷 

明日へ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、3月11日で大震災から二年が経つ。

窓から外を眺めると、空は雲ひとつなく明るくて、

草木を揺らす風がきらきらと光を返していく。

あの日も確かこんな陽気だった。

 

今、の時間の先は分からない。本当に、分からないんだなと思う。

 

テレビから流れてくる映像や言葉を、胸を詰まらせながら見ている。

大切な人を亡くした悲しみは癒えるにはほど遠い。

今日という日を思うことで、その悲しみや後悔はもっと強くなって

いるのではないだろうか。

 

時間は悲しみを癒してくれるというし、その通りだと思うけれど、

時間とともに薄れゆく何かを忘れまいとする心が、自分を苦しめ続けてしまうこともある。

それでもいつかは春風に心が軽くなる時がきっと来る。それを拒まずに受け止めて欲しい。

 

大きな悲しみに出遭った時、私もそうありたいと思う。

 

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.