2012年1月23日

編集作業あれこれ

 

 

金曜日は東京會舘でひらかれた角川書店主催の俳人・歌人の新年会

で多くの俳人との交流を楽しんできました。

立食なので初めに色々な方と話してしまうと食事をとる時間がなくなって

しまうのが常なのですが、今年はまず初めは食事をしよう、と決めて動い

ていたので、例年になく色々食べることができました^^

決して食い意地が張ってるわけではなく、この方が心も身体も満足して

帰れることを経験から学んだのですよ。

東京會舘はやっぱりローストビーフとカレーが美味しいかな。

お鮨はものすごく並んだわりにはいまいちでした。

その後は同世代の俳句仲間の誕生日会が開かれている神保町の銀漢亭へ。

ここもお店の八割は俳人で埋まっているような状態で、妙なテンションで

楽しい時間を過ごしてきました。

ひさちゃん、お誕生日ほんとにおめでと♪ ひさちゃんの幸せを願っているよ。

(写真をアップしたいところなのですが、カメラを東京會舘に忘れてしまい、

しばらく写真が載せられません;)

 

週末はひたすら編集作業。「海」2月号の編集と「俳句月別歳時記」の改訂版

の編集作業に追われておりました。

編集チームの皆さま、丸一日、お疲れ様でした!!

「俳句月別歳時記」は来年「海」が三十周年を迎えるので、記念事業として

進めているもので、来年の発行になります。刊行以来、好評で売れ続いている

この歳時記。例句の差し替え、修正など、よりよいものになるように頑張って

おりますので、皆さま来年の改訂版をどうぞお楽しみに。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.