2011年9月 8日

帰京

秋の蝶1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主宰の山形県俳人協会主催の俳句大会での講演に

同行していた山形から帰ってきました。

台風の進路が心配でしたが、山形はさほど影響が

なく、大会も盛会で、「山形の芭蕉」という講演内容も、

先生独自の芭蕉新説が飛び出したりして、とても興味深いものでした。

 

機会がありましたら、海誌でご紹介したいと思っています。

 

山形には一泊して、翌日、立石寺(山寺)へ行きました。

「おくの細道」で芭蕉が訪れ、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

と詠んだところです。秋の蝉がしきりに鳴いていました。

五年前に一度行って、ものすごく感動した場所でもあり、

久しぶりにまた訪れることが出来てよかったです。

平日にもかかわらず、多くの人が来ていて少し驚きました。

写真はまた後日に。

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.