2011年1月31日

鳥たち

鳥たち.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は句会でした。

部屋の窓から見える空が真っ白で

ずいぶんと寒そうだなあと思って見ていたのですが、

雪が降っていたことは知りませんでした。東京では初雪。

いつ降っていたんだろう。

 

 

句会の後はいつものように近くのお店へ。

軽く飲んだり食べたりしながら俳句の話をします。

もちろん、俳句の話だけじゃないけれど。

リラックスして言いたいことをいっているうちに、

あっと気が付くことがあったり、逆に気付かされることが

あったり。句会も好きだけど、この時間も好き。

 

句会で一番好きなのは、選句をしているときのしずけさ。

これはもう前からそう。

それまでガヤガヤしていた会場が途端に静まり返り、

紙の擦れる音とペンの走る音だけが聞こえてくる。

あの緊張感がたまらなく好きです。

雪の降る前の張り詰めたようなしずけさにもちょっと似ているのかも。

だから選句中におしゃべりのある句会は苦手。

 

今日は1月最後の日。

もうすぐ春ですね。

 

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.