2011年1月29日

氷張る

氷.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩の途中で見つけた池の氷。

夜の冷え込みで凍ったんですね。

池といっても図書館の前に作られた小さな池で、

日陰になっているところだけに氷が張っていました。

浮いている氷を持ち上げてみたら、5ミリぐらいの厚さ。

先客の男の子達が割ったり投げたりしてだいぶ細かくなって

はいましたが、それでも凍った端を持ち上げようとすると1メートル

ぐらいの大きさのものも。

嬉しくなって「氷だ、氷だー」とはしゃいでいたら、

男の子たちも気を使ってくれたのか、ふと気がつくと

場所を譲るようにどこかへ行ってしまいました。

「これ以上氷を割るな」オーラが出ていたのかもしれませんね・・・・。

 

もっと大きな氷のかけらを見つけようと、

一人占めとなった池で、しばらく遊んで帰りました。

 

氷をさわりすぎたので、指先が冷えて真っ赤に。

じんじんとほてったような痛さ。

子供の頃の雪遊びのあとの手の痛さを思いだして、

ちょっと懐かしくなりました。

 

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.