2011年1月20日

大寒

しだれ梅.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大寒。

二十四節気の一つで、暦の上ではもっとも寒くなる日。

今日の東京は快晴で冷え込みはそれほど厳しくないようです。

二十四節気は中国伝来の季節の表し方。

春夏秋冬だけでなく、もっとこまかく季節に添う言葉で季節を表現して

いるところは、今の数字だけが並ぶカレンダーよりも季節と暮らしの

密接をより感じられて私はとても好きです。

 

日本は新暦なので日常生活には使えませんが、

スマートフォンに中国暦のアプリを入れてたびたび見ながら、

旧暦の感覚を味わうようにしています。

中国では今でも旧暦で生活しているので、これが普通なのですが、

だいたいひと月づれると認識していたものが、日によっては二ヶ月くらい

新暦とずれていたりして、ちょっとした驚きや発見がありますよ。

因みに旧暦だと今日は12月17日にあたります。

 

歳時記は旧暦の頃のものと新暦のものが混在しているので

旧暦もちゃんと知っておかないと、という思いです。

知っていれば、季節の矛盾やずれに自分の感覚が対応できますからね。

それに、季節の名称はすべて季語として使われていますし。

「魚氷に上る」や「雀蛤となる」とかの七十二候もそう。

 

知れば知るほど、旧暦は面白いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.