2010年12月13日

冬のお薦め

音楽.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

東京はひさしぶりの雨。窓から見える景色が白々としています。

ここ最近は冬晴れつづきで、気温も温かでしたが、

一雨ごとに冬の寒さが増していきそうな予感がします。

過ごしやすいのは良いことですが、冬があまり暖かいのも心配になるので、

やはり適度に冬らしくなってもらわないと。

東京の冬は雪があまり降りませんが、雪が来る前の底冷えというか、

あのしんしんとつのり来る寒さが好きです。

でも、必ずお腹が痛くなる(^^;)こういう時の腹痛は母いわく「雪っ腹」と

言うらしく、腹痛を訴えてもあまり心配されません。私もいつものことなので、

「明日、雪だね」なんて言って合図になっていたりします。

東京に本格的に雪が降るのは春ごろですね。

 

〇「アヴェ・マリア名曲集」

〇フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルの「田園」

〇マリアカラスの「トスカ」「マダムバタフライ」のアリア

 

最近、ヘビーローテーションで聴いているCD。

歌ものはどちらも、私の中では冬の寒いときに聴くのにお薦めです。

歌声と寒さが相俟って部屋の中が浄化される不思議な心地を味わえます。

フルトヴェングラーは今さらながら、その素晴らしさに圧倒されどおし。

彼が振ると「田園」は本当に「田園」なのです。これって本当にすごい。

アヴェ・マリアは個人的にはカッチーニ作曲のものが好きです。

マリアカラスの「トスカ」以外は比較的どれも癒し系ですので、

疲れた時にもお薦めですよ。

よろしければ、どうぞお試しください^^

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.