2010年10月19日

日本のセーヌ ?!

 

隅田川1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

吟行で人形町界隈を歩いてきました。

半蔵門線に乗って水天宮前で下車し、人形焼で有名なお店「重盛」の前から

商店街を通って明治座、浜町公園の方へと足をのばします。

初めて訪れましたが、老舗が多く、美味しそうな食べ物のお店が軒を連ねているので、

一つ一つ立ち止まっていて、なかなか先へ進めません。

人形焼、甘酒、漬物、朝市の野菜、せんべい屋、たい焼き屋。。。。。

俳句そっちのけでしばし楽しみました。甘酒は甘酒横丁という通りがあります。

 

明治座の近くで、勧進帳の弁慶の像を見つけました。

この地は江戸三座のうちの中村座と市村座が芝居小屋を立てていたところで、

江戸歌舞伎発祥の地とも言われているのだそうです。

人形町の名前の由来は同時にさかんだった人形浄瑠璃の職人さんたちが

ここに多く住んでいたところから来ていることもわかりました。

 

浜町公園を出て、隅田川にかかる橋を渡ると江東区です。

句会は芭蕉記念館で。

写真は橋から撮った隅田川の遊覧船です。

「隅田川は日本のセーヌ」と同行の仲間がいいます。

 

やっぱり景観はセーヌに及ばないけれど、

川は美しくゆるやかに流れていました。

 

 ................................................................................................................

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.