2013年6月12日

コミュニケーション授業

海城中学校1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海城中学校のコミュニケーション授業にお声かけいただき、行ってきました。

俳人として、中学生のインタビューに答えるというもので、今回で二回目になります。

私のほかにも、いろいろな職業をしている大人を対象としていて、

学校OBはじめ、マジシャン、カメラマン、学校カウンセラーなど、

大人の私でも興味深い職業の方とご一緒しました。

中学二年生のかわいい男子に囲まれて、初々しいひとときを

楽しんだわたくしでしたが、最後の質問で

「俳句をしていて幸せですか?」

と聞かれました。

俳句をしていて「よかったこと」「楽しいこと」「充実していること」「辛いこと」など

は今まで聞かれることはあったように思いますが、この「幸せですか?」という

言葉がストレートでとても胸に響きました。

私は迷わず「幸せですよ」と答えました。そして

「俳句をしていると、今を生きているということを強く思います。

意識しないと日常はなんとなく流れていく。繰り返しのように思える日々も

本当は同じ日なんて一日としてないように、同じ季節もない。その日々を季節とともに

俳句に詠みとめていくことは、今を生きているという感じが強くする。だから幸せ」と。

くだらない話もたくさんしましたが、彼らが私と話しをしたことで、少しでも「今」の時間を

愛おしく感じてもらえたらいいな、そして本を読む目をあげて、時折、青葉の美しさや

風の音に心を通わせるような人になってもらえたらいいな、と思っています。

 

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.