2011年11月19日

赤き実

水木の実.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は芭蕉記念館で「海」の東京本部句会。

冷たい雨でした。

 

月刊「俳句四季」12月号(東京四季出版刊)が発売されました!!

作品「魚影」8句が掲載されています。カラーページです。

読んでいただけると、うれしいです。

 

写真は花水木の実。秋から冬にかけて、さまざまな草木がつける赤い実。

飯桐、ナナカマド、錦木、茨、蔓梅疑、万両、千両、南天......。

俳句を作るようになってずいぶんと覚えましたが、まだまだ知らない実が

たくさんあって、「あれは何の実かしら」ともどかしく思うことがたびたび。

 

先日、若い俳人たちと吟行していた時も、赤い実にたくさん出会って、

名前を知ることももちろんだけれど、詠み分けも難しいよね、などと

話しながら歩いていたことをふと思いだしました。

そういえば、「よし、私、赤い実マスターになる」なんて調子に乗って言ったことも

思いだしてしまいました。

 

これからは、右手に句帳、左手に植物図鑑で行きましょう。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.