2011年8月18日

郡上踊り

萩.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆の帰省中は郡上八幡の郡上踊りを見に行きました。

夜中の一時頃に到着したのですが、音頭の聞える方に近づいていくと、

たくさんの人が盛り上がりながら踊っていました。まだまだ夜はこれからという感じ。

輪になって踊るのではなく、十字路の真ん中に音頭を流す櫓があって、

そこを中心に道路に沿って列になって踊りながら動いていくのです。

櫓から離れていく人と近づいていく人が、踊りながらすれ違っていく

ところがなんとも言えず、風情があっていいんですよね。

風の盆もそうですが、こうして踊りながら若い男女の恋が始まったりしたんだろうな、

などと想像したりなんかして。

お盆に地元に踊りに帰るという若者もたくさんいるみたいでした。

 

「春駒春駒~♪」

踊りも見様見真似ですぐに覚えられるので、とても楽しいです。

見るだけでなく、行かれたらぜひ踊ってみてください。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.