2011年7月20日

世田谷線沿線吟行

吟行 宮之阪.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日行った若手俳人の会の吟行での一枚。

世田谷線宮の坂駅に置いてある世田谷線旧車両の中です。

あまり上手く撮れていませんが、雰囲気だけでも。

世田谷線は緑色の旧車両が走っていたころが懐かしい。

床は板張りで冷房はなく、夏は暑くて、冬は寒い。

夏場は扇風機が回っていました。

塾帰りなど、二両電車の連結側の窓を開けて夜風に吹かれながら

流れていく景色を見ているのが好きでした。

今は新型車両となってカラフルで冷房もあって快適ですが、

風情がなくなってしまったことは、今でも残念に思います。

 

この日はとびきりの猛暑で、こんな日に吟行で歩くなんて

ちょっと殺人的よね。とおそらく誰もが心の中では思いつつも、

三軒茶屋の世田谷線乗り場前で集合してから、さっそく松蔭神社へ。

神社に入ると、意外に涼しい風が。炎天下を歩いてきたので、木陰が

オアシスのようにありがたい。

神苑に入るや否や句帳を取り出して書き始めたM氏に触発されて、

さっそくそれぞれ句作モードに。「えっ、もう作り始めてるの?」という仲間の動向が

吟行の時は適度な緊張感を与え、そして句作のプレッシャーに。

 

松蔭神社を後にして豪徳寺へ移動しようと、世田谷線の松蔭神社駅に着いた

ところでアクシデント。

なんと、電車が動いてない!!

線路のトラブルで上町から下高井戸間の折り返し運転しかしていないというアナウンス。

豪徳寺の最寄り駅宮の坂は上町から下高井戸方面に一駅いったところ。

仕方なく、上町まで歩くこととなりました。猛暑なので、せっかくあまり歩かない

プランをたてたというのに、これではまったく意味なし。

 

後で聞いたら、なんとあまりの暑さに線路が歪んでしまったらしいです。

そんな中を歩いていた私達っていったい・・・・・。

 

バテバテになりながら、なんとか豪徳寺に到着。

ここは彦根藩主井伊家の菩提寺で、井伊直弼の墓があったり、

また招き猫発祥の地でもあって、願いをかなえた招き猫たちが

たくさん奉納されています。

境内にあったポンプ井戸の水がとっても冷たくて、手を浸しては

大はしゃぎしました。

しばらくここで吟行を、と思ったのですが蚊の多さに早々に退散。

 

そのあとは上町で行われている「さぎ草とホタル祭」を見にいきました。

吟行のメインイベントの蛍鑑賞でしたが、まだ夜が更けていないからか、

この暑さのせいなのか、蛍の元気がなくて、ちょっと残念。

来年はやっぱり天然の蛍を見に行きたいですね。

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.