2011年7月17日

んがん句会

んがん句会1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は午前中から芭蕉記念館で「海」誌の編集、

そしてそのまま東京本部句会。

そして夕方から神保町のカフェ・アンチヘブリンガンで句会。

という何ともハードな一日でした。

 

芭蕉記念館では空調が28度設定になっていてそれ以上下げることが

できず、参加者が50人近くいたので、人いきれで室温は上がるばかり。

室内にいながら熱中症寸前でした。外の方が風があって涼しく感じるぐらい。

節電は必要ですが、臨機応変に対応していかないと、

これは命と引きかえになりかねませんね。

高齢の方が多かったので特に心配でした。一番若い私がぐったりしていましたから。

 

ふらふらしながら神保町について、ちょっと一服。

兼題にしていた「水着とか、プールとかの水浴もの」の句を

ドトールで必死に作り、句会へ。

「んがん句会」というとても言いにくい名前の、何とも楽しい句会です。

 

いやいや、昨日は本当に楽しかった。

人数もいて、いつになく準備が素晴らしかったからかな^^

暑さの疲れも吹き飛びました。

俳人の堀本裕樹さんがいらしてくれて、

それから、新しいメンバーとの出会いもあって、ますます楽しくなりそうです。

「俳句面白いですね」なんて、キラキラした目で言われちゃうと思わず頬が緩みます。

 

句会後、ご飯を食べにいった居酒屋でも恒例の「席題」句会。

ほんとにみんな俳句が好きなんだから。

 

8月は夏休み。次は9月ですね。兼題は「台風」ですよー!!

 

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.