2011年5月29日

金沢文庫吟行

しょうみょうじ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢文庫駅から称名寺へ。

金沢山称名寺(きんたくさんしょうみょうじ)は

鎌倉時代に幕府の執権を受け継いだ北条氏の支流

金沢(かなさわ)北条氏の菩提寺で、すぐそばに

実時により創設された金沢文庫があります。

金沢文庫とは学問好きだった実時が和漢の膨大な書物

を収拾した、日本初の武家の書庫。今でいう図書館みたいな

ところですね。今は立派な建物になっています。

金沢文庫から「文庫ヶ谷」という切り通しを抜けると、

もうそこは称名寺の境内。

黄菖蒲と橋の朱色が雨景に色を添えていました。

 

 

称名寺から海の公園まで。

少し強くなり始めた雨の中、貝殻を拾ったり、

波先と戯れたり。けぶる景色の中、八景島シーパラダイス

の遊具がぼうっと浮ぶように見えていました。

 

金沢八景.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

踏みしめて梅雨のおもさの渚かな      由季

 

 

海の公園柴口からシーサイドラインに乗って金沢八景へ移動。

地魚が食べられる居酒屋で句会をして帰路につきました。

 

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.