2011年5月13日

東洲斎写楽

写楽1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上野の国立博物館で開かれている「写楽」展を見に行きました。

〝役者は揃った〟というカッコいいコピーが付けられていますが、

写楽が描いた浮世絵のほぼ全てが一堂に会していて、その仕事の

全貌を見ることが出来ます。

写楽といえば大首絵。やっぱり写楽は異様な目立ち方をしていますね。

というのも同時に他の絵師が描いた大首絵を展示しているので、

同じ役者を描いているのにこんなに違く見えるものなのか、というのが

よく分かるのです。

ブロマイドとしてかっこよさを愛でるだけなら、豊国が描く役者絵が

構図も表情も決まっていて一番いいかもしれません。それに比べて

写楽はどことなく不恰好なバランスで、それゆえ一見下手なように感じる

のですが、真に迫るという点では他の絵師を明らかに圧倒していました。

「三代大谷鬼次の奴江戸兵衛」と「市川男女蔵の奴一平」の対決シーン。

この2点は特にお薦めです。この緊迫感は一見の価値ありですよ。

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.