東洲斎写楽
上野の国立博物館で開かれている「写楽」展を見に行きました。
〝役者は揃った〟というカッコいいコピーが付けられていますが、
写楽が描いた浮世絵のほぼ全てが一堂に会していて、その仕事の
全貌を見ることが出来ます。
写楽といえば大首絵。やっぱり写楽は異様な目立ち方をしていますね。
というのも同時に他の絵師が描いた大首絵を展示しているので、
同じ役者を描いているのにこんなに違く見えるものなのか、というのが
よく分かるのです。
ブロマイドとしてかっこよさを愛でるだけなら、豊国が描く役者絵が
構図も表情も決まっていて一番いいかもしれません。それに比べて
写楽はどことなく不恰好なバランスで、それゆえ一見下手なように感じる
のですが、真に迫るという点では他の絵師を明らかに圧倒していました。
「三代大谷鬼次の奴江戸兵衛」と「市川男女蔵の奴一平」の対決シーン。
この2点は特にお薦めです。この緊迫感は一見の価値ありですよ。