2011年3月 3日

雛祭

雛.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

寒の戻りで凍えそうですね。

雛祭寒波だそうです。東京の気温は1℃だとか。

 

今日は雛祭。貝雛を飾りました。

貝雛は緋色の小座布団の上であたたかそうです。

小さい頃に母が飾ってくれた段雛は今はもうないのですが、

「これだけは残しておきたくてね。覚えてる?」と言って扇形の

木の置物を見せてくれました。

「もちろん、覚えてるよ」

それは雛段の一段目の中央に飾っていたもの。

私がお気に入りだった「雛祭」の曲が流れるオルゴールでした。

後ろにあるネジを巻くと「灯りをつけましょぼんぼりに~」の曲が流れて

くるのが嬉しくて、曲が止まってはネジを巻き、雛段の前から動かなかった私。

久々に見て、遠い日の記憶が蘇ってきました。

母にとってもこのオルゴールは忘れ難いものだったんだなあ。

昔の思い出に胸が少しキュッと鳴りました。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.