2011年2月28日

satoucyuryou.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日、冷たい雨。

「海」3月号、無事発送終りました。みなさま、お疲れ様です。

3月号は通巻333号!!ぞろ目です^^ なんだか目出度い。

 

昨日は世田谷美術館で開かれている

「佐藤忠良展―ある造形家の足跡―」を見てきました。

忠良の彫刻や素描、絵本原画まで幅広く展示されています。

佐藤忠良という彫刻家があの「おおきなかぶ」の絵本の絵を

描いた人だとは、実は最近まで知りませんでした。

大きなかぶを「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張るおじいさんやおばあさん、

犬や猫。その異国風の人物が強く心に残っていて、その絵の存在感は

圧倒的だったのです。なので、その原画が見られたことは幸せでした。

 

彫刻では、忠良の造る像の顔の表情が素晴らしくて、

傍らに立つだけで不思議な暖かさが伝わってきました。

ブロンズ像にこんな思いを感じたのは初めて。

いくたびブロンズ像に抱きつきたい思いにかられたことか。

それほどその存在を抱きしめたくなるような彫刻なのです。

子供は愛らしく、裸像は官能的というよりは柔和。そして無防備な

美しさを絶妙に捉えているところがいいですね。

佐藤忠良、本当にいいです。

3月6日までですので興味のある方は是非足を運んでみてください。

個人的には雪国の子供の姿を捉えた像と「帽子・夏」に代表される

お弟子さんをモデルに作られたものが好きでした。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.