2011年2月12日

切り紙とショコラ

切り紙.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と切り紙とケーキ作りのワークショップに参加しました。

幼稚園みたいになっていますが、目下切り紙製作中の風景。

切り紙はケーキの敷き紙にしたり、粉砂糖で模様を描くのに使うの

が主な目的ですが、ワークショップなので各チームでテーマを

決めて切り紙の作品作りをすることになったのです。

テーマは〝春の野原でピクニック〟

窓に春の雪が降り続くなか、みんなものすごい集中力と想像力で

春の切り紙を生み出していました。(注:ケーキはオーブンの中)

折り紙を畳んで切っていくので、イメージ通りのものに仕上げるのが

なかなか難しいんです。開いてみるまでどんな風になってるのか

解らないドキドキ感があって、失敗したり思わずいいものが出来たり。

 

ショコラ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

その成果はこんな感じ。切り紙とケーキのコラボです。

部分だけなので解りにくいですけど、てんとう虫がいたり、

蝶が飛んでいたりするんですよ。

ケーキの上の模様ももちろん切り紙で制作したもの。

ケーキメインだと思って参加したのですが、参加してみたら

むしろ逆で、切り紙に熱中しすぎてしまいました。

最後はケーキとプロが入れてくれたこだわりのコーヒーを

いただいて、ワークショップ終了!!

 

 

お茶.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく楽しいひとときでした。

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.