2010年11月26日

柚子

柚子.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

高円寺のクラシック喫茶「ネルケン」の庭にあった大きな柚子。

柚子の明るい黄色は気分まで明るくなるようで大好きです。

柚子の実は秋の季語。でも、柚子の実は冬の生活でも大活躍します。

お鍋に添えたり、冬至に健康を願って柚子湯に入ったり。

我が家では正月のお雑煮に皮を削いで香り付けに入れたりもします。

柚子って実がなるまでにとっても時間がかかるんですよね。

「柚子の大馬鹿18年」なんて言ったりして。

たくさん実をつけていたこのお庭の柚子。

植えられて初めての実をつけた時はきっと喜ばれたんだろうなあ。

店主のマダムの品のよい笑顔を思い浮かべながら、ちょっと想像してみました。

 

今日は仕事の打合せでした。

春から新しい講座が始まることになりました!!

詳細はまた改めて告知させていただきます。

 

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.