2010年11月25日

返り花?

冬桜.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は吟行会で埼玉県新座市にある平林寺へ行ってきました。

志木駅で降りて、そこからバスに乗って平林寺へ。

冬紅葉が見事ということで、日にちを選んで計画してくださった

のですが、まさにグッドタイミング。

山門からすでに燃えるように色づいた紅葉が迎えてくれました。

もう少ししたら見事な紅葉も散り始めてしまうでしょう。

紅葉も見事でしたが、平林寺は武蔵野の面影を見ることが出来る

場所であることも分かりました。

少し前に、独歩の武蔵野の話を書きましたが、平林寺もやっぱり

雑木林の頃の武蔵野の面影。平林寺については田山花袋が

「武蔵野の昔の匂いを嗅ごうとするには野火止(のびどめ)の

平林寺付近が好いね」と語ったとのこと。野火止は地名にもなっていて、

境内には火事の見張り台に作られた野火止塚が残っていました。

 

野火止塚残る紅葉のただなかに    由季

 

吟行の帰りに道端で桜の花を見つけました。

冬桜か桜の返り花か。冬桜にしては花弁が大きいので

返り花かもしれません。

はかなくて、ほとんど目立たないほどなのに、

なぜか引き止められてしまいました。

 

 


Yuki Higano's Official Web Site / Copyright © Yuki Higano / All rights reserved.